2016年4月13日水曜日

きのうらの桜、典座のつばめ

一週間の新宿暮らし(といっても、デパ地下とビジネスホテルの往復でしたが)から無事帰ってきました。
伊勢丹地下までわざわざ来てくださった方々、ほんとうにありがとうございました。
アウェイの売り場に出ていると、知ったお顔、懐かしいお顔を拝見できると、ほっとします。
また、能登へも遊びにきてくださいね。

と、いうわけで、行く前は梅でしたが、帰ってきたら桜です。

恒例のきのうら公園の桜、今年もきれいでした!
と、記念写真を撮ってたイチロー氏が「もしかして去年の桜のときと同じコートじゃないか?」

言われて確認したらそのとおりでした・・・。

偶然です。決して服が無いとか、去年の画像の使い回しとかではないのでどうかよろしく。

そして、春の使者、燕くんたちが今年も典座にやってきました。(4月1日飛来)
また、にぎやかになります。




2016年3月21日月曜日

新宿でお会いしましょう!




明後日23日火曜日から一週間、

伊勢丹新宿店、地下一階でお弁当の実演販売です。


もう無いだろうと思っていたのですが、
「今年も典座さん、どうですか?」
とお声を掛けていただいて、思わず
「はい」
と返事してしまいました。

能登牛のお弁当です。おいしいです。
お近くにお立ち寄りのついでがございましたら、
いや、ついでが無くても是非お弁当買いにきてください!
お待ちしてます。

珠洲のお店のことは、イチロー氏に任せていきます。よろしく。
典座の紅梅はほぼ満開です。




(ちなみにお弁当の画像はイメージです。実物とは多少違う場合がありますのであしからず)

2016年3月7日月曜日

ようやく春が

先週から、典座のまわりでウグイスの声が聞こえはじめました。
いよいよ春の訪れですね。

と、庭を見れば、紅梅の花がそろそろ開きそう。
これから4月にかけて、梅、桜、モクレン・・・庭の花たちが一斉に咲いてきます。

好い季節。お近くへお越しの際は、是非おたちよりください。




2016年2月10日水曜日

「そこそこ大物さんにこんな旅用意しました」放送その後

はい、というわけで、2月7日に放送されました番組、タイトルは「そこそこ大物さんに こんな旅用意しました」(当日まで正確なタイトルがわからなかった(笑))
3時間の番組枠で、和田アキ子さんの旅、中山秀征さん&石塚英彦さんの旅に続いての、3コーナー目、長嶋一茂さんの旅が珠洲、そして我が家でした。

二泊三日にわたった撮影でしたが、放送では40分弱、ということで、あれやこれや結構バッサリ、カットされてました。
一茂さんが、造り酒屋、桜田酒造さん(初桜)で、新酒の仕込み体験をしたところ、
パン屋の古川商店さん特製パンの大人買い、
ベトナムから嫁いだ奥さんと営むケーキ屋ムイネーさんの特製誕生ケーキ、
須々神社への参拝などなど、お見せしたかったような場面がいっぱいあったのですが、本当に残念です。

そしておそれていたとおり、「典座」の紹介もありませんでした(泣)
(番組の制作担当の方から、お詫びの電話がありました。仕方ないよね・・・)

とは言うものの、全国放送で画面に出たことで、たいへん大勢の皆さんから「見たよー!」という電話やらメールやらをいただきました。
中には何年間も連絡してなかった懐かしい人から電話があったりして、全国放送の威力を実感させられた次第です。

一茂さんの案内役ということで、いちばん画面に多く映っていたイチロー氏は、スーパーやら銀行やら郵便局やら、出かける先々で、知り合いからも知らない人からも声を掛けられて、なんだかまごついているよう様子。
はは、有名人になってよかったねー。

長嶋一茂と並んで歩いている様子を見た娘から
「お父さん足短いねー」
と言われ
「比較するな!」
と、怒ってました。お気の毒さま。




典座は小春日和、雪は溶けてなくなりました。

2016年2月2日火曜日

長嶋一茂さんと、典座(坂本家)全国放送

たいへん久方ぶりの更新で失礼します。
相変わらず元気に営業していますので、また本年もよろしくお願いします(おくればせながら)。

ところで!

今度の日曜日、2月7日午後7時からフジテレビで放映される予定の


「日曜ファミリア」大物さんぶらり旅(仮)http://www.fujitv.co.jp/nichifami/index.html 

という番組で、典座(坂本家)が長嶋一茂さんのホームステイ先として紹介されます。


 撮影初日、今冬いちばんの大雪で、飛行機、電車が運休となり、北陸新幹線で金沢に着いてからバスで4時間(通常なら2時間半)かけて能登半島の先端、珠洲市までやってきた一茂さん、「旅行でこんなに長い移動時間は、初めてかもしれない」と、ややお疲れのご様子でした。

 2泊3日の滞在で、イチロー氏が案内して、岩のりを採りに行ったり、珠洲のあちこち、お店やら名所に立ち寄ったり、珠洲焼の窯出しや雪かきなど、我が家のお手伝いをしていただいたりと盛りだくさんのスケジュールでした。
 一茂さん50歳の誕生日(1月26日)をちょうど我が家で迎えていただくことになり、ご近所さんも交えてのサプライズパーティーを催し、大いに盛り上がりもしました。
その模様は番組を見ていただくこととして、ひとつ心配なことが・・・

「典座」のお手伝いをしてもらっていなかった!

もしかしたら、番組ではうちがレストランの営業をしていることがわからないのではないかしら・・・。
これは、ちょっと寂しい。

えー、ということで、
相変わらず元気に営業していますので、また本年もよろしくお願いします。


(番組、見られた方のご感想など投稿お待ちしてます。典座は今日も雪景色)












2015年7月8日水曜日

入梅です。

いよいよ、今年も梅雨にはいりました
小さい港のゲストハウスのたま達もダルそう・・。寝てばかりいます。
姉妹だからか大体一緒の格好で寝てます。

お客様がきても気がつかないで、グーグーと。のんきなものです。

夏休みのちいさな旅行、行きたいですね~。
小さい港のゲストハウスは8月までの週末は大体いっぱいになりました

平日はまだ空いている日がありますよ、たまに会いにきて下さいね

2015年5月8日金曜日

連休も終わり・・・


ゴールデンウィークも終わり、典座もゲストハウスもほっと一息です。

窓際で海を眺めるタマは何を思っているのでしょうか。

大谷川の鯉のぼりも、今週いっぱいで仕舞われる予定で、ちょっと寂しいようす。


良いお天気に恵まれ、そしてNHKの連続ドラマ映画「まれ」の効果と、それから少しは映画「さいはてにて」の効果もあってか、今年のGWはいつにもまして能登に大勢のお客様が訪れてくださったようです。
ありがとうございました。

とはいえ、まだ梅雨入りまで一か月以上、能登はとても気持ちの良い季節です。どうぞぶらりと訪れてください。