2013年3月14日木曜日

春が来ました・・かな?

三寒四温、まさにそんな言葉通りの珠洲市。

昨日より10度寒いとか、暖かいとかそんな気候です、旅の方は着るものに注意です。

東京の日本橋三越本店での仕事を終えて、ゆっくり出来るかと思いきや・・
やっぱり毎日バタバターっと音がするくらいの速さで過ぎてきます。

田んぼの白鳥も少なくなってきましたが、まだ今日も30羽ほど田んぼにたってました。
もうすぐ、燕がやってきますね。

山の色や、海の色も春の色、何色?と聞かれると困りますが、んー春の色でしょうね~
山が赤くなったような気がします。老眼のせいでなければ・・。


典座の庭の椿は今年は咲きだしがおそく、まだ侘助のようになってます。花も寒いんでしょうね。
ふきのとう、葉わさび、行者にんにく。春の山菜が出てきてますが
まだ数は少ないです。
今日は少し手に入ったものをそれぞれに 醤油つけ、酒粕あえ、辛あえに仕込みました。
椿も天ぷらように採ってきて珠洲の塩でお出しします。

ツアーのお客様がだんだんと増えてきて予約帳も書き込みが増えてきて、いろんなものと一緒に体重も増えてきました。
まあもういっか、と

春の色は鮮やかですねー