2013年7月7日日曜日

7月!!  えっ?もう?

あっという間に七月です。
前回の更新から大分時間がたってますね・・とほほ

いやーじめじめしてますね、なんと言うかいわゆる梅雨ど真ん中。
そんなどんよりした能登ですが、7月5・6日宇出津のあばれ祭りがありました
もともとこのお祭りは雨がよく降るんだそうですが、
今年の雨は半端じゃなかったです!  土砂降り!
そんななか約40基のキリコが練り歩きまして、この坂本、今年は2日間とも宇出津に行きまして見学してきました。
もーあばれ祭りというくらいですから、そこいらで喧嘩はあります、
私もすこしボーっとしていたら
能登弁で  はよいけまいやばばあ!  と怒鳴られ、最初は何のことかよくわからなかったのですが脳みその中で日本語変換していくと、 早く、おいきなさい、そこのご婦人 と言う意味らしく、なるほど、と思いながらその場を後にしました。こっわー。
友人に話しても、あー仕方ないわ、祭やし。で終わり。とにかく宇出津祭ではボーっとしていたらだめです。


これから能登はお祭が続きます。7月20日は飯田の燈籠祭。8月には七夕、蛸島のきりこ
などなど、とにかくいろんなところでキリコが動きます。
今年はいけるところはとにかく行って見てこよう!とおもってます。
んで写真なんかとっちゃって楽しみたいと思います。
皆さんもぜひ、暑い能登の祭を楽しんで下さい。