2014年4月26日土曜日

大谷川の鯉のぼり、そして塩田村の塩むすび、猫のこと


ゴールデンウイークですね。
「小さい港のゲストハウス」の近く、大谷町ではGW恒例の鯉のぼりフェスティバルです。
大谷川に鯉のぼりが、何百本(?)とかけられてなかなか壮観です。

そこから輪島方向へ少し行くと、道の駅すず塩田村があります。
今月20日に、販売コーナーを新設したのを機に、揚げ浜塩田の塩おにぎりとお弁当を販売させていただくことになりました。
28日、29日には、イベントも開催していますので、是非お立ち寄りください。

そして、明日27日は、道の駅すずなり4周年記念イベントで、毎度おなじみの「能登牛牛スジ丼」を販売します。

いつものことですが、GWはそんなかんじでバタバタとしています。
そばのたけやぶでは筍も出始めてもうたいへん。


そして、猫のことです。
昨年の6月、拾ってしまいました。道端に三匹。捨てられていたのを見つけてしまったのです。
イチロー氏は「お客の出入りするところだから、まずいのでは」と渋い顔。
貰い手を探しましたが、ようやく一匹だけもらってくれる人が見つかっただけで、あとの2匹はゲストハウスに居ついてしまい、すっかり我が物顔で館内を歩き回っています。
名前を付けると情が移って貰い手を探せない、ということで、とりあえず両方「たま」と呼んでいたのがそのままになって、黒のたま、銀のたまと呼び分けています。
この「たま」たちが、ご縁となってか、昨年、映画の撮影班がゲストハウスに長期滞在することになったのですが、その顛末はまた次回。
 
 






2014年4月24日木曜日

おひさしぶりです



ひさびさのブログ更新です。
昨年から、いろいろありまして多忙にかまけて怠っていました。ごめんなさい。
また、おいおいその間のことをお伝えしていきます。

珠洲は、いま桜が散り始め、桜吹雪です。

とり急ぎ。